中京圏流浪紀 〜蒲郡編〜

新快速ということでオイラの目的地は蒲郡に即決。



蒲郡到着ーw


蒲郡は2007年2月のポッシイベで来て以来。
あの時乗り換えで降りた蒲郡の雰囲気が地元に似てると感じ
今度来ることがあったら周ってみようという気分にさせたのであった。


そんな感じで念願の蒲郡市
とりあえず海岸の方へ。
それから海岸沿いの道を東へ移動。
すると竹島水族館に到着。
まぁ水族館自体は年末年始で休館中なんで入れませんし、そもそも入る気もありませんがw(マテ


ちなみにそこにはこんなものがありました。

川 ^ ロ ^)<エリカです



川 ^ ロ ^)<船みたいですよ



川 ^ ロ ^)<世界一周した船なんですって
リl|*´∀`l|<でも「絵梨佳」なんだよ


それからさらに行くと島が見えてきた

これが「竹島」。でも某国との領土問題はありません(何


この竹島は島全域が八百富神社(竹島弁天)の境内なんだそうで。
開運・安産・縁結びの神様で日本七弁財天なんだとか。
地理学的にいえば対岸の本土とは全く別の植生を持ってる島で、研究者も来たことがあるとか。


島の反対側まで行くと

こんな景色が堪能できます。
ちなみに対岸の島は大島という島。その向こうは渥美半島


ちなみにこの竹島は周囲を遊歩道で一周回ることもできます。
まぁ完全に整備されてるのは西側だけなんで東側にはいかない方が無難かなw


あと、この近くに「海辺の文学記念館」ってのがあって、すごく気になったけど無視しといた(ヲイ



そんな感じで竹島を後にするオイラ。
ラグーナ蒲郡にも行きたかったけど時間的にむりぽだったので
名古屋へと帰って行きました。