グッドウィルカップ

こんこんのガッタス引退試合となったスフィアリーググッドウィルカップ
行ってきました。
過去3回ガッタスの試合*1は見てますが、全てスポフェスの試合だったので大会は初めてでした。


というわけで、深夜バス利用での0泊3日の弾丸ツアーです。



前日夜11時京都駅発。
途中全く眠れず…(汗
岐阜辺りでの交通渋滞で停車、何事か思ったよw
御殿場〜足柄辺りの濃霧にビックリw
まぁそういう感じで東京・新宿には予定時間の一時間後に到着。
と言っても早朝6時半です。
というわけで原宿に移動。いつものネカフェでマターリ。
11時過ぎまでマターリ。
まぁ原宿ですから行くトコはひとつw
ハロショですわ。(´∀`)
まだ買ってない写真を数点買って退散…
って別に原宿じゃなくても買えるがなw(ノ∀`)


この後、23日の予行演習ということで羽田空港代々木第一体育館の移動。
これでスムーズな移動が出来ると思います。


さてそういう感じで駒沢体育館へ移動。
渋谷から東急田園都市線駒沢大学駅へ。
この田園都市線、地下鉄”半蔵門”線直通で渋谷の次の駅は”池尻大橋”なんですね(謎


2時半ごろに到着。
会場内で雪風さんと挨拶。
ヲタ名刺を渡す。初のヲタ名刺は結局雪さんのみに渡すw(ノ∀`)
そんな感じでオープニングセレモニーです。


次々とチームが出てくる。
手拍子で迎える観客の皆さん。
そしてガッタス登場。
観客→ヲタへと一瞬にして変貌w(ヲイ


で、1チームずつ写真撮影してたんですが…
写真撮影の後ろ側に居たので晒されてる可能性大有りですw(ノ∀`)


ていうか大林デカイなwさすがはデカモニ。(ヲイ

一試合目 chakuchaku J.b vs ASAI RED ROSE

前半ASAI側に居たのでASAIの選手を中心に見る。
10番の山口百恵は上手いと知ってたので他の選手を中心に。
ASAIのキャプテンの5番マッキーがフィクソの位置でしっかり守って指示出してて、
8番の浅野麻衣はチャクチャクにボールが渡ったときのチェックが早くて、
3番の宮島里奈は動き悪かったかな?
役割がきちっと出来てていいチームだと思いましたよ。


対するchakuchaku J.b
キャプテンのゴレイロ三宅梢子頼みだなって印象。
10番の庄子知美の攻撃力がもうちょっとあればって感じでしょうか。
まぁ三宅は噂に聞くとおりの良いゴレイロです。
スフィアリーグゴレイロ全員見たわけじゃないけど、
No.1ゴレイロかなって思った。


全員で攻めるASAIに対して全員で守るチャクチャク。
これじゃ点が入るはずもなく延長、再延長へ。
最延長時にASAIに第2PKが与えられたけどチャクチャクゴレイロ三宅がファインセーブ。
この時点で会場に居る殆どがチャクチャクの勝ちだと思ったでしょうね。
時間はそのまま過ぎPK戦へ突入。
こうなればチャクチャク優性。
PKの結果2-1でchakuchaku J.bの勝利。

2試合目 Gatas Brilhantes H.P. vs XANADU loves NHC

会場の8割はガッタスサポであろう超ガッタスホーム的な会場です。
まぁオイラはガッタスサポなんでガッタスしか見て無かったわけですが…w
柴田・是永・里田・あさみ・紺野がスタメン。


あさみがピヴォの位置で待機、是永はフィクソの位置からカットすると上がってく的な感じ。
ひとたびガッタスの攻撃になればほぼ全員で上がって行く感が見られた。
カットされて守備になると残ってたまいちんだけで守ってました。
こうなると抜かれれば点は入ってしまうわけで…^^;;
前半だけで0-2に…


後半には柴っちゃんが下がりみうなが入るものの、
やはり守りの意識が低いのか数的不利になる場面が多かったです。


コレティのシュートがノーゴールだったのはサイドネットですか?
まいちんのキックインからの直接シュートがノーゴールだったのはなぜでしょう??


長いロスタイムの時間に一点は返したけど時既に遅し…
ガッタスは初戦敗退となってしまいました…(;´Д⊂)
こんこんのガッタス最終試合だったのに勝てなかったのは辛すぎる…

3試合目 FANTASISTA vs 蹴竹G

えっと…正直覚えてませんw(爆
会場も一気に盛り下がり、観客数も半分以下に^^;;
オイラと言えば、夜行バスで殆ど寝られなかったのが響き半分寝落ちw(爆
そんなわけでレポできませんw(ヲイ
えっと…1-0で蹴竹なんですね?(ヲイ

4試合目 南葛YJシューターズ vs YOTSUYA CLOVERS

この試合も…(爆
試合云々より、自分の対面に居た
それぞれのサポーター合戦のほうばっかり気になったw(ヲイ
えっと…PK戦までもつれ込んで2-1で南葛ですか?(ヲイ

準決勝1試合目 chakuchaku J.b vs XANADU loves NHC

ガッタス戦で見せたような攻撃があまり見られなかったのは
やはりチャクチャクのディフェンスが良いからなんでしょうね。
チャクチャクは数的不利に絶対ならないもん。
試合の主導権は誰がどうみてもザナの方。
でも危なげなシーンってのはそんなに無かった。
あってもゴレイロ三宅って言う守護神が居るから安心できる。
結果はPK戦までもつれて3-2でチャクチャク。
チャクチャクはPKでしか勝てないのかよって感じ。

準決勝2試合目 蹴竹G vs 南葛YJシューターズ

この試合中は飯食ってたので見てません(爆
どうせ蹴竹が勝つだろうし、どっちが勝ってもチャクチャク優勝だろうと思ってたし(ヲイ
席に戻ってみると蹴竹が2点入れてた。
携帯イジってたら南葛が一点返してた(ヲイ
結果は2-1で蹴竹。

勝戦 chakuchaku J.b vs 蹴竹G

決勝です。客も決勝ということでガッタス戦時の8割程度の入りに回復。
オイラと言えば決勝のくせして眠気に勝てず半分寝落ちという暴挙(爆
いや、三宅から点は取れないだろうと思ったからPKまでは大丈夫とか思ってたんですよ(ヲイ
思ったとおり前後半は0-0で、延長も点入らず。
やっぱりPKで決着かいwって思ってたら蹴竹が入れてやんの(マテ
寝てたから何事か思ったよw(ハゲシクマテ


そんなわけで1-0で蹴竹Gの優勝。

表彰式

グッドウィルの代表折口雅博氏の挨拶。
…するのはいいけど入賞したチーム名くらい覚えとけボケ!ヽ(`Д´;)ノ
やっぱり興味があるのはフットサルじゃなくてそのスポンサーになって名前を売るこt…(ry
次は各キャプテンのインタビュー。
ここで柴っちゃんこんこんにマイクを持たせてくれました。ヽ(゚∀゚)ノ
むしろ挨拶がないと困るんですがw(´∀`)
ガッタスのこんこんとして最後の言葉はジーンときました。


閉会式終了、時間は22時10分!!ヽ(゚Д゚;)ノ
バスの時間は23時10分!!ヽ(゚Д゚;)ノ
急げーってことで雪風さんとは一言挨拶しただけで退散。
そして新宿発のバスの集合時間ぎりぎりに到着。
焦ったーw(ノ∀`)

*1:ハロプロ選抜時代含む