京都観光(午前編)

京都駅到着。

15年前に某N大学に入学する準備のために関西来たときは京都周りで近鉄で向かったよなぁなんて思いを馳せつつ、
向かうは駅北の京都ヨドバシ。
ここにはミナポート京都というレンタサイクルの拠点があるのだ。
screenshot
ここでこの日の相棒となる自転車を借りる。

電動自転車とか初めて乗ったよw


さぁこれから一日頑張らなくては!!


ってな感じでスタート。
まずは南へ向かいます。



まずは伏見稲荷大社へ。




ここには一度も来たことが無かったので是が非でも来たかった場所。
なので絶対行くように最初の目的地に設定したのだ!


まずはおみくじひいてこの日の運勢を…


…小凶後吉て^^;;
まぁ寝坊してるし後からちょっとでも上がるってことだし何とかなるやろwww(楽観

ほら方角で西北の方よしって書いてあるしw
この日のゴールは京都市街地の北西部だしwww
って感じで参詣。






かの有名な千本鳥居に感動しつつ奥社へ。


ここでおもかる石を持ってみる。





…重い  …のかな???


「思ったより」でいえば重かったような感じがするのでやはりこの旅は前途多難なようです^^;;



さて、時間のない自転車旅。
次に向かわなければなりません。





しかし思った以上に電動アシスト自転車は楽。
これならば予定の行程がクリアできるかもwww
と思いながら漕いでいたからなのか次の目的地(通過のみ)の東福寺を華麗にスルーw
そのままスルーして次に行っても問題なかったが、やはりせっかく来たので引き返して予定のルートに復帰。
通過とはいえ東福寺の境内の観光はクリア!




写真暗いけどここからの景色、特に桜の時期はかなりヤバい。


さて、次を急ぎましょう!


東福寺より北上し今回は時間的に中には入らなかった三十三間堂の横を通過


そしてほどなく清水寺に到着。

ここも過去一度も訪れたことが無かった場所であり、なんとか来たかった場所でした。


入場券を購入し参拝。
かの有名な「清水の舞台」もしっかりと堪能。




補修工事中だったのが惜しいところだったけど、
まぁこれはこれでレアだし、また来ようという気にもなるw


さて、清水寺に来たのならばハロヲタ的にいえばあっちにも行かねばなりません。


はい、地主神社です。
この【動画】ですねw


Girls Night Outの中のGIRLS HANG OUTのコーナーでだーさくがラブラブデートした場所ですね!(≧▽≦)
むしろハロヲタ的にいえば清水寺の方がついでだ!←






例の石も見ましたが、人が大杉&ソロプレイなんで、
目を瞑ってのチャレンジはできませんでした^^;;


さて時間も限られているので次を急ぎましょう!


東大路通を北上し八坂神社前を通過。


円山公園内を通り知恩院を通過。


今回は時間の都合上通過のみになってしまったが、
このあたりも次回来ることが有れば都合をつけて散策したい所である。



三条通まで出ると目線の先には大きな鳥居が。
平安神宮の大鳥居である。
まぁそこはあとで行くのでここは右折し地下鉄の蹴上駅方面へ
その蹴上駅東山区なのだがそこを少し過ぎれば山科区に入ることができる。



この標識の付近から山科区


山科区はその区域が(狭義の)京都盆地から外れているので、
京都11区の中で唯一普通に回るだけでは行くことができない区なのだ。
なので敢えて坂を上り区内に「接地」だけしたという。
って、こんなん地理ヲタじゃないとわからんよなあ^^;;





さて、この時点で時間は12時になろうかという時間。
当初の計画ではこのあと平安神宮を参詣し、四条に行ってタワレコはーちんイベに参戦するという算段だったが
それでは12時半開始のイベントに間に合わないw
そもそも当初案では11時半にはタワレコに居るはずだったのだがw


まぁ当初案でもまたこっちの方に戻ってくる計画だったし、
順番が変わるのは問題ないって感じで四条方面へ自転車を走らせる。


ここで道を意識的に間違えて一本北の通へ(爆
時間ないって言った傍から、また戻って来るって言った傍からこれである←




はい、無鄰菴です。





はい、この【動画】ですね。


まぁホントに時間無いんで前を通っただけですけど^^;;
ここも本当なら番組のように中に入ってゆっくり堪能したいものです。


さぁタワレコへ急ぎましょう!!