中京圏流浪紀 〜伊勢参り編〜

木曽三川公園から1時間強歩きようやく多度駅に到着。
養老鉄道にて再度桑名へ。
路線検索をするととりあえず普通で四日市まで行けとのこと。
四日市到着。次の快速みえまで時間があるらしいので駅前をちょっとぶらぶらっと。
ファミマがあったのでフライドチキンとか買ってみたw
ってか30万都市にしちゃあ寂れてんなぁ〜とか思ったら
四日市市の中心駅は近鉄の方だったのねw
そういや近鉄で通過したときはこんなんじゃなかったわw



みえ乗車。これで伊勢までれっつごーw
乗った後に伊勢鉄道経由なのを知りちょっと焦るw(爆
ま、仕方ないので別途お支払いしましたよ^^;;


そんな感じで伊勢市駅到着。
まず外宮をお参り。

晦日の昼過ぎにはそんなに人いないだろうと思ったのに
結構参拝客いてびっくりした^^;;
1日早く(365日遅く?w)来るやつなんてオイラくらいだと思ったのに!!(ヲイ



外宮の本殿



さて、せっかく来たんなら外宮だけじゃなく内宮も行くべきでしょう。
というわけでバスで内宮を目指します。


んで到着。



さすがは伊勢神宮の内宮です。
翌日の初詣の準備が粛々と進められてましたね。
ちなみにこんなんもいました。

三重テレビだってさw



しばらく行くと

境内に流れる五十鈴川
昔はここで体を清めてから参拝したそうです。
現在御手水で手を洗い口をすすぐのはこれを簡略化したものだそうですよ。


そして天照大神を祀る本殿、皇大神社です。

これ以上近づいての撮影はやめときました。


初の伊勢参りだったんですけど、なんというか空気が違ってましたね。
人生で一度は行ってみた方が良いというのは何となく理解できた気がします。
ただ、大晦日なのに参拝客多すぎw
1日早く(365日遅く?w)来るやつなんてオイラくらいだと思ったのに!!(マテ
このあと6時間後の惨状が怖くなりました(ヲイ


このあと門前町赤福がぜんざいを振舞っていたのでいただいときました。



さて、そろそろ名古屋に向かいましょうかw
駅へ戻り丁度来たのが多気行普通。
さらに多気でも亀山行普通が来たのでぶらり途中下車ですw



オイラが降りたところは松阪駅
そうあの超有名な高級牛、松阪牛松阪市です。
せっかく来たのでぱーっと行こうか!って感じで駅前を散策。
見つけた店に入ってステーキを注文だ!
と勇んで入ったものの、一番安い(それでも6k)ステーキが売り切れ、
それどころか次に安いのも売り切れとか!Σ(゜□゜*)
こうなるともう10kオーバーのものしかない…
さすがにこれでは予算オーバー。(ってか6kの時点で予算オーバーだがw)
入った手前、そそくさと退散するわけにもいかないので
丼ものにしました^^;;
まぁそれでも3kしたんですけどね^^;;



まぁ流石の松阪牛でした。味は最高。
今度来るときは絶対10kオーバーのステーキをがっつくんだと心に誓った25の冬(何