中京圏流浪紀 〜郡上編〜

※2008年12月30日の話ですよw



朝一でネカフェ出発。
そして地下鉄で金山へ。


本来なら金山からはJRで移動したいのだが時間がちょいとかかってしまうので
仕方なく名鉄での移動を選択。
というわけで犬山線新鵜沼へ。
JRに乗り換えて美濃太田
美濃太田からは長良川鉄道に乗り換えです。



長良川鉄道に乗車。
暫くは美濃加茂市、関市、美濃市と住宅地を通り、
美濃市駅を過ぎた辺りからこの路線の名称の由来となった長良川に沿っての北上になります。


そして郡上市に入ってすぐに

川o・∀・)<こんのです!


川;o・-・)<まぁ漢字が違うんですけどね…



つーか『木尾』で“こんの”と読む方がおかしいんだがw(コラ


ちなみにこの2つ隣りの駅は

ミ, ‘ _‘,リ<みなみ子宝温泉です。



きっと“アレ”が役立つんだと思いますwww(誤爆
ちなみにこの駅のすぐそばに実際に温泉施設がありますが
残念ながらここも年末年始の休業中でした^^;;


ちなみにこのこんこんとみーこ(違)がある岐阜県郡上市美並町は
1995年の国勢調査の結果、日本の人口重心がある場所に認定*1されてます。
そこには「日本まん真ん中センター」なる施設もあり地域活性に一役買ってるとか買ってないとか(ヲイ
まぁ、やっぱり年末年始休g(ry



暫く列車に揺られると郡上八幡駅に着きました。
郡上八幡といえば郡上おどりや郡上八幡城で有名な小京都のひとつ。
観光には最適ですねw


が、オイラは降りませんw
オイラの目的地はまだまだ先なのだから!w



というわけでさらに北上し、着いたところは美濃白鳥駅。
ここからはバスでさらに北上。
着いたところは

分水嶺公園です。
よくわかんない人のためにもう一枚

右に流れていくのが庄川となり日本海へ、
左に流れていくのが長良川となり太平洋へ。


これすごいと思いません?壮大なロマンだと思いません??
分かんない、とか言わないの〜(by姫ちゃん


ここで公園のそばにあった軽食屋で昼食。
お店のおばちゃんと交流。分水嶺だけに見にきた変人ですいませんでしたw(爆



さて帰りましょう。
おそらくさっき乗ってきたバスに再度乗り込み長良川鉄道の駅へ。
今回は白鳥まで行かず長良川鉄道の終点の北濃駅から乗車。
本当は行きも北濃で乗り換えしたかったけど街の大きさ的にね…^^;;


そんな感じで美濃太田まで戻ってまいりましたw

*1:現在はそこから東の関市北部へ移動