京都観光(午後編(その1))

さて、せっかく四条に居るので界隈を散策しましょうかね。





まずは四条大橋から鴨川を眺めつつ祇園方面へ


祇園の街並みを散策。「お茶屋さん」に入れる身分ではないのでそういった所は眺めるだけ。




さて、到着したのは『祇園きなな 本店』さん。


はい、この【動画】ですね。
ヲタゴトはここまで! とか言ってた傍から再度だーさく案件ですよ!w←


というわけで入店。
だーさくヲタではないので同じ席に座ろうとかいう魂胆もなく、
そもそも別のお客さんもいらっしゃるので普通に空いてた窓側の席に座る。


そして注文。


左から 黒蜜・きなこ・黒ごまです。
とても美味でした(≧▽≦)


さて次を急ぎましょう!


目的地は平安神宮。予定では午前中に行っておきたかった場所なのでちゃっちゃと向かわないと!






三条大橋を通過。
道としての「東海道」の終点の橋なのでここは抑えておかないとね。


そして平安神宮へ向かっていると、何故か偶然にも見覚えのあるお店が!w



CHIERIYAさんです。

この【動画】ですね。
だーさくヲタでもないのにまたしてもだーさくですよ!!www
まぁ例によって時間が無いので寄りませんでしたが^^;;
おばんざーい、無しよ←←←








平安神宮到着。

でかいな!Σ(゜□゜*)



参拝を済ませる。




さて次へ向かいましょう!


到着したのは熊野若王子神社
そしてここから水路沿いに北に行く道がかの有名な「哲学の道


つ【哲学♪




この哲学の道は紺野さんの写真集「なつふく」のロケ地の一つであり、
数年前に一度訪れたことはあったので、今回のルートからは外しても良かったのですが、
やはりなんというか「やっぱり行きたいな」って気持ちが強かったですね…


そして哲学の道の終点、銀閣寺橋到着。



ここまできたら慈照寺銀閣寺)も寄りましょうね。




銀閣寺じゃなくて閣寺じゃね?(by柳原加奈子 ←ネタが古い(爆


さて時間がありません。次へ向かいましょう!
銀閣寺を出て今出川通を一路西へ。
京都大学を横目に西進。
(余談であるがこの道沿いに関西地図センターという地図の専門店があり、「アトラス」さん的にとても行きたかったけどやっぱり時間が無いのでスルーしました(ノ∀`))


そして到着したのは百万遍知恩寺


ここもさっきの哲学の道と同様「なつふく」の撮影地。
一般的には知恩院の方がかなり有名ですが、紺ヲタ的には知恩と言ったらやはりこっちですw
それこそ百万遍来たっても良いくらいです!






さて、時間のない旅。この時点で16時になろうかという所。
急がなければ見れる所も見れなくなってしまいます!!


当初案ではここから南下して京都御所や二条城を見ようかと思っていたが、
さすがにそっちに行くと明らかにタイムオーバー。
ここで方針転換。ルート変更で北上します。
御所や二条城はまた次の機会にするしかない^^;;


そしてこの辺りから電動自転車のバッテリーの残量が心もとなくなってきてしまう。
しかし時間的にもスピードを落としたくないので電動アシストを切るわけにはいかない!
30分ほどこぎ進めてようやく今宮神社に到着。