ハロプロ楽曲大賞2009

今年ももうそんな季節です。というわけで投票してきましたw
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/

楽曲部門

印象的なピアノのイントロから始まり徐々に広がっていく曲の世界感が凄い。
モーニング娘。はやはりSONGS=歌のグループであることを再認識した曲。

プラチナ 9 DISC

プラチナ 9 DISC

自身の不祥事から長く歌を不当に奪われ“続けていた”彼女が久しぶりに出せたシングル。
今までのフラストレーションを放出するかのような歌い方がとても良い。
ヘキサゴンでの初披露時には涙が出てきました。

青春 僕/青春 俺

青春 僕/青春 俺

ハロプロエッグのメンバーのみで発売した一番最初の曲。
今後のハロプロを背負って立つであろうエッグメンバーの今後を応援したい。
ハロコン横アリ公演でのステージングにも敬意を表したい。

みんなのたまご(初回限定盤)

みんなのたまご(初回限定盤)

荘厳なバラードのこの曲は、地球規模でのマクロ的な愛を謳うと同時に家族愛というミクロ的な愛も歌っている。
2つの愛は相反するようだが、根底は同じもの。この辺りはやはりつんく♂さんの真骨頂であろう。
ジュンジュン・リンリンの中国語ソロはやはり母国語であるためであろうか、素晴らしい歌唱力を見せてくれたのも選考の一つ

ポップな曲調とポジティブな歌詞は彼女たちの未来が前途洋々であることをイメージさせる。

PV部門

涙を流しながら雨に打たれるメンバーが印象的な作品。
こんなにも「水」の似合う“アイドルグループ”も珍しいのではないだろうか。

バスガイド姿のメンバーがとてもキュート。歌詞の内容に合わせた小芝居?も面白い。
あと、学生服のみやびちゃんがイケメソ杉ますwww

まのちんが地球儀を持ってマチュピチュ万里の長城などを指差すという、
そんなゴー☆ジャスなPVが大好きだwww って違うか!www(爆

推しメン部門

MVPならともかく“オールタイム推しメン”に選考理由など必要ないw





とりあえず投票内容をそのままコピペw


一応ハロプロ楽曲大賞なんで選考・投票はHello!Project所属のアーティストに限定してます。
元メンバー(エルダ組)も3月まではハロプロの一員だったのでもちろん選考の対象です。
逆を言えば4月以降に発表された曲はバッサリ対象から外しました。


というかそれが「ハロプロ楽曲大賞」ではないのかと。
ま、個人的な考えですがね…