ミキティソロ復活

元祖・ミキティ、アイドル捨てた!

競作アダルト歌謡で再出発




アダルト歌謡曲「置き手紙」を競作発売する藤本美貴(左)と堀内孝雄(右)は、同曲を作曲したすぎもとまさとを挟んで笑顔を見せた
モー娘。時代
 元モーニング娘。藤本美貴(22)が5年ぶりにソロ歌手として再始動することが13日、発表された。新曲は4月23日発売のアダルト歌謡曲「置き手紙」。「吾亦紅(われもこう)」をヒットさせた歌手、すぎもとまさと(58)が作曲した。昨年5月にお笑いコンビ、品川庄司庄司智春(32)との熱愛が発覚し、モー娘。を脱退。音楽活動を自粛していたミキティが、アイドルを脱し、アダルト歌謡路線で再起を賭ける。







 ミキティがアイドルを捨て、これまでのイメージを180度転換するアダルト歌謡路線で本格歌手をめざす。


 ソロ再デビュー曲は、千昌夫の「北国の春」を手掛けたいではく氏(66)が作詞。昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」の初出場をきっかけに「吾亦紅」を大ヒットさせたすぎもとまさと=作曲家名・杉本眞人=が作曲。韓流ドラマ「冬のソナタ」の主題歌「最初から今まで」を作曲したユ・ヘジュン氏が編曲という豪華布陣だ。


 きっかけは事務所の先輩歌手、堀内孝雄(58)だった。昨年秋、いで氏から「置き手紙」の詞をもらったすぎもとがメロディーをつけた際、「ベーやん(堀内)がシャンソン風に歌ったら面白い」と考え、堀内サイドにオファー。堀内も気に入り、新曲として歌うことになった。


 時を同じくして、藤本も再起を賭ける楽曲を探していた。彼女の歌声はウエットの効いた中低音が武器。同曲のデモテープを聴いた藤本のスタッフが、その魅力を最大限に生かせる歌だと直感。彼女に勧め、堀内との競作シングルとして同日発売されることになった。


 レコーディングは今月上旬。すぎもとの立ち会いのもと行われ、藤本は20代女性のひたむきな恋の切なさを歌い上げた。すぎもとは「思っていた以上に声質がよかった。彼女のこの雰囲気、なかなかいい」と絶賛。


 藤本も「本当に難しい曲でしたが、すぎもとさんが『♪料理、掃除下手な私…ってところは少し笑いながら言うくらいがいいよ』と、分かりやすく指導していただきました」と振り返った。


 昨年5月、モー娘。のリーダーに就任したばかりにもかかわらず、庄司との熱愛が発覚し「ケジメをつけたい」と脱退。松浦亜弥(21)とのデュオ、GAMの全国ツアーが終了した7月以降は、フットサルの試合出場以外、芸能活動を行っていなかった。


 「今まで歌っていた曲とは違う感じですが、新しい藤本美貴を応援してください」と決意表明。もともとソロ歌手としてデビューしていただけに、恋愛経験を糧にニューミキティで、もうひと花咲かせる。



→【http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008021400.html

とりあえずは歌手復帰おめでとう。



とは言うもののオイラはまだ娘。のリーダーを
あんな形でほったらかしたミキティを許してなんかいないから…


もし脱退がツアー後、いや、ツアー中でもいい。
モーニング娘。のリーダー「藤本美貴」を見れていたら
この意識は変わっていたはず。
実質ミキティはリーダーらしい仕事を何もせずに抜けたからね。


んでもって(歌手活動の)謹慎期間もまだまだ短い気もする。
だってミキティは去年の6月までGAMコンやってたんだよ?
復帰発表はせめて一年経ってからだろ?
もし復帰シングルが今までどおりのアイドル路線なら
謹慎期間は短い方がいいけど、
路線転換したアダルト歌謡なら何も急ぐ必要は無い。



あ、一言言っときますがオイラは恋愛したから謹慎しろだとかじゃ無いですよ。
娘。のリーダーをほったらかしたその責任を感じてほしいってだけです。


だからオイラはミキティが庄司と結婚しようが子供が出来ようが別に良いんです。
庄司はお笑い芸人としてはどうかと思うけど(ヲイ
ちゃんとミキティを愛しているんだというのが
テレビを通して伝わってきてた。
外野はガヤガヤ騒いでるけど、この二人には幸せになってほしい。



最後に楽曲。
大ヒット中の「吾亦紅」のすぎもとまさと氏が
楽曲提供ということで話題性は十分あるね。
堀内孝雄との競作ってもの面白い。
レーベルも今までソロで在籍していたハチャマから
演歌や歌謡曲を扱うライスミュージックに移籍ということで
事務所も一時しのぎの路線じゃなく、
ずっとその路線やるといった表れだろうし。


まぁ売れるかどうかって言ったら売れないだろう(マテ
初登場18位初動3000枚って感じかな?(何
売れるとしたらそこからじわじわって感じだろうよ(だから何