竜巻て…

北海道網走支庁常呂郡佐呂間町若佐で9人が死亡した竜巻が発生しました。
今年はこれ以外にも宮崎で発生してますし、
今年の初めに山形で起きたJRの脱線事故も竜巻の被害じゃないかといわれてます。
今年はでかい竜巻が多いなぁって感じますね。
でも日本って竜巻の発生が少ない国では無いんですよねぇ。
実は世界の平均よりははるかに高確率で発生してるんです。
竜巻が珍しいと感じるのはアメリカの竜巻発生数がバカみたいに多いだけ。
しかもアメリカではF4やらF5クラスの竜巻が稀ではあるが発生するのに対し、
日本では強くてもF3(今回の佐呂間町の竜巻もこれ)なんですよね。
この程度で…って言っちゃいけないけど、
日本は竜巻に対する免疫が無いなぁって思う。
他の自然災害には結構対策してるけど竜巻に対する対策って遅れてるよね。
そう感じたニュースでした。


参考HP:Wikipedia【竜巻】