宮城県沖地震

昼前に起こった地震ですが、最近ほんとに多いですよね…
北関東の人なんてここ1ヶ月の間に3回ですからね…
今回の地震マグニチュードが7.2で震源の深さが40㎞とのこと。
最大震度は宮城県の川崎町で6弱とのこと。
プレート型の地震なので7.2は比較的小さい方です。
直下型の場合だと7.2はでかいですが…^^;;
で、今回仙台市内の小学校に大きな揺れの前に速報が来たそうです。
これは初期微動であるP波(縦揺れ)が大きな揺れであるS波(横揺れ)より早く伝わるためで、
震源地近くで観測したデータをもとに、震源や震度を推定し配信するというもの。
これがいろんなところで使われれば、大きな揺れの前に列車は停止したり(出来なくても速度はゆっくりになる)、エレベーターが各階で止まったりと、応用すれば各方面で被害が少なく出来ます。
で今回最大震度を記録したのが内陸の町なんです。
震源に近い石巻市ではないのです。
これは震度計が設置されてる場所にも因るんですがね、
地盤が固いところに設置されていれば自ずと震度は低くなるんです。
つまり、震度計の無いところでもしかしたら震度6強を記録していたかもしれないってことです。
ま、震度6を超えた地震で死者が出なかったのは不幸中の幸いですね。