帰省しますた

昨日、実家のある山口県に帰ってきました。
お盆だし、母校の高校の音楽三部*1定期演奏会があったので帰省しました。
おとといこの日記を書き終わった時間が3時半です。
定演が始まるのが13時… これに間に合わすためには家を9時には出ないといけません。
寝たら起きれないような気がしたので、徹夜決定です。
バイトに時間に放送されていた小野田少尉のドラマをビデオで見て、洗濯物を部屋干ししたらちょうどいい時間になったので、家を出ます。
最寄駅から近鉄奈良線鶴橋駅で乗り換え、
JR大阪環状線大阪駅、ここから京都線東海道本線)で新大阪。
さぁ、新幹線です。
いつものとおりレイナ…レールスターに乗ろうとしたら、停車駅が新下関
何でやねん!!と
いつものとおり新山口に止まれやゴルァ!!
まぁタイミングが悪かっただけだけど…
ということで「のの」で広島まで行くことにしました。
ってかのの人多すぎです…
自由席座れませーん。 デッキにいくしかない…
またこのデッキにいたときに、五月蝿いババァが居て…(コラ
疲れたとか言っときながらずーっとしゃべってるの。
疲れてんなら黙ってろよ!!(ヲイ
そんなこんなで岡山到着。
まだまだ自由席は一杯ですが、デッキの人口密度は減ったのでその場にしゃがむ。
そして寝落ち…
ふと目が覚めたら丁度東広島駅を通過したところでした。
うまいこと目が覚めてよかったです。
広島駅でこだまに乗り換え新山口へ…
こだまにはほとんど乗客が居ませんでした。
30分ほど仮眠とったら丁度新山口です。
ここから実家までは自動車で30分ほど…
丁度いい時間になったのでそのまま母校の定演に向かいました。

*1:吹奏楽部、弦楽部、合唱部